So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

本日の燻製 [おいしいもの]

今日はチーズ、たらこ、ささみを燻しています。
写真が横になっちゃった。

スモーカー.JPG

豚バラ肉と鶏むね肉の燻製 [おいしいもの]

今日はこの2品。
もう少し時間がかかります。

豚バラと胸肉.JPG

燻製制作中 [おいしいもの]

タコとタマゴです。
美味しいっすよ。
燻製.JPG

四角いますの寿し [おいしいもの]

有楽町のいきいき富山館に行くと目に飛び込んできたのが四角のますの寿し。
円形のものしか知らない僕にはなんだか違和感があります。
砺波の平ら寿し本舗というおすし屋さん。
つい魔がさして買ってしまいました。
今日だけいろり村で食べられます。

久しぶりに甘塩鮭の燻製を作りました。
こちらもどうぞ。

俺のイタリアン [おいしいもの]

近所の超人気店。
今日は豚バラ肉の燻製を作るため早くお店に来たのですが、燻蒸している間に気になっていたこの店を訪れました。
冷えたシャルドネを飲みながら頂いたのがサーモンとホタテのオレンジマリネキャビア添え(980円)。
3回転までは利益が出ないというこの店のビジネスモデルの象徴のような一皿でした。
原価は恐らく9割は超えていると思われるクオリティ。
やはり外呑みは勉強になります。
というわけで、開店前から呑んでます。
雨の日の特別学習でありました。

天虎/ラーメン 芝公園 [おいしいもの]

大好きな六本木「天鳳」ののれん分け店です。
16:30閉店なので行くのが大変。
今日は買い物と仕込みを済ませてからバイクに飛び乗りぎりぎりに滑り込みセーフ。
お店の作りは上品な感じ。
おしぼりも最初は熱シボ、最後は冷シボと2回出てくるし女性店員さんは和服だし。
麺バリを食べたのですが、まぁ本店の味を継いでいます。
チャーシューとメンマと一緒にホウレンソウが乗っかっているのは本店と違いますがいい感じ。
量も本店並みなので半ライスはサービスのようです。
また行こうっと。

ラーメン [おいしいもの]

今日が三の酉と思い込んで四谷の須賀神社へ行ったのですが昨日であったことが判明。
今年は熊手を買い損ねてしまいました。
外苑東通りに出て青山一丁目を過ぎ六本木へ抜ける道を走っていると、この先に僕の大好きな「天鳳」があることに気づき急遽寄ることに決定。
昔は一月に2度ほどは通っていたのにお店を始めてからは年に1度来れば良い方です。
久しぶりの「麺バリ」は実に濃厚でそれでいてそっけない素晴らしい味わいでした。
ごちそうさん!

鮭白子の燻製 [おいしいもの]

今しか手に入らない新鮮な白子を燻製しました。
筋子をほぐして昆布出汁と酒、醤油を合わせて漬け込んだイクラしょうゆ漬けとともに秋だけの味覚であります。
少し肌寒い秋の風が吹く夜は、ぬるめの燗酒を嗜みながらいかがですか?

鯛頭の燻製 [おいしいもの]

ほたて貝柱の燻製も作りました。
他にも甘塩鮭、たらこ、豚バラ、ささみ、タコ、タマゴ、チーズの燻製もご用意しています。
昨日から始めたおでん富山風、イクラしょうゆ漬けも美味しいよ。

蕎麦 [おいしいもの]

昨夜は雨で少し飲み過ぎてしまい、あまり食欲がありません。
こんな時は美味しい蕎麦だ!と通勤路を変更して学芸大学へ。
ところが僕の大好きだった「夢呆」がなくなっていました。(後で調べてみると今年の2月に高輪に移転していました)。
唖然としつつも目黒通りへ抜けて目黒方面へ。
駅近くにあった「一茶庵」はとっくになくなっていたなぁと思いつつ白金の「利庵」へ。
わ、忘れていた。ここは月火が休みだったぁ~!
気を取り直して高輪の[三合庵」へ行くとここもお休み。
気が狂いそうになり最後の砦愛宕下の「砂場」へ。
ようやく席に座りこの店の名物の納豆蕎麦を注文した時、深いため息が出ました。
ほどなくして運ばれてきた上品な泡を載せたような深い味わいの蕎麦はしみじみと美味しく、報われた気がしました。
今度新しい「夢呆」に行こうっと。

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。