So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

楽天オープン 錦織vsチリッチ [スポーツ]

え、今夜やるんだ?
19:00から中継があります。
いろり村で観戦できますよ。


本日ヨルダン戦 [スポーツ]

サッカーの代表戦のある夜は比較的ヒマです。
いろり村でも観戦しながらまったり営業してます。
よろしければ。

ケイ!! [スポーツ]

朝6時帰宅後すぐWOWOWで全米オープンを観戦。
もうワクワクであります。
開始直前の俯瞰映像でシートがかなり空いているのを見てビックリ。
ビッグ4が出ていない無名選手同士の決勝でチケットが売れていないのかなと心配。
試合開始はNY時間17:00。
どうやらニューヨーカーはオフィスからダッシュしている最中らしく、第2セットの始めの頃は満席になっていました。
試合の結果は残念でしたが、チリッチの200㎞/h超のファーストサーブがあれだけ決まるとしょうがない感じ。
第三セットで1ブレークダウンになり、妻が諦め顔になったとき僕が言いました。
「今年のスポーツのトレンドは決勝での大逆転だよ。高校サッカー富山第一も、高校野球石川大会の星稜も、土壇場で誰もが無理と思った点差を逆転して勝ったんだ。」
チリッチのチャンピオンシップポイントの時も
「ここから逆転したらすごいぞ」
と思ってました。

それにしてもチリッチのコーチがイワニセビッチだったとは。
チャン、ベッカー、エドベリと並んでかつての名選手の代理戦争の時代に突入したようです。

ウインブルドン [スポーツ]

昨日書きそこなったこと。
日曜日にウインブルドンの男子決勝を観ていてびっくりしたこと。
コーチ席にいたのがステファンエドベリとボリスベッカー!
なんとそれぞれフェデラーとジョコビッチのコーチだそうな。
まるで80年代のウインブルドン決勝の代理戦争を観ているようでした。
我らが錦織のコーチはご存じマイケルチャン。
なんだか大変なことになってきましたね。

勝てない! [スポーツ]

日曜日はW杯コートジボアール戦。
なのにこの日の予定は調布市剣道大会
息子(小5)と僕は所属する剣道会の選手として団体戦に出場しました。
サッカーは録画をして後から観戦することに。
さて剣道ですが、息子はチームの1勝3敗をうけて大将で登場。
6年生の敵の大将に善戦するも力負け。
一方の僕は次鋒として試合に臨みましたが、なんと相手は四段の二刀流!
二刀なんて初めての対戦です。
中心線が空いているのですが二本の竹刀を振り回して危ない感じ。
対処法が分からぬまま敗退してしまいました。
帰宅して録画を観ると早々と本田の先制点。
これはいけそうだ、と思っていたらあれよあれよの逆転負け。
傷心の3連敗の日曜日でありました。
とほほ・・・

巨人ファン [スポーツ]

ま、まさか?
前田健太でも負けてしまいました。
FBで広島ファンのWさんからも「広島応援するんじゃねぇ!」とお叱りが。
こうなったら今日から巨人を応援することにします。
恐怖の疫病神となった僕が全力で巨人の優勝を祈りましょう。
うぉー、頑張れジャイアンツ

今日から広島が3連勝したら、それは僕の手柄です。

広島カープ [スポーツ]

昨日の続き。
とにかく僕の応援するチームは全て負け続けています。
昨夜のCSファイナルシリーズ、タイガースを破った広島カープが勝つといいな、と応援していました。
TVをつけた時は2-0で勝っていてピッチャーの大竹もいい感じ。
これは貰ったな、と思って観ているとあれよあれよと同点に。
結局2-3の逆転負けでありました。

僕が応援したからいけないんだ・・・・

今夜の第2戦は前田健太の先発。
きっと勝つ!
僕は応援しない!

黙って横目で観ることにします。

スポーツの秋 [スポーツ]

先週金曜日のサッカーセルビア戦で0-2の惨敗。
土曜日と日曜日のセ・クライマックスシリーズで我が阪神タイガースが撃沈。
ラグビーの対抗戦でも慶應は青学に完敗。
なんだか踏んだり蹴ったりの連休でありました
唯一の救いは今季限りの引退を表明していた阪神の代打の神様桧山進次郎の最終打席での本塁打でした。
22年間阪神一筋の背番号24はダメ虎時代の4番打者でした。
毎年外国人を引っ張ってきては4番に据えていたヘタレ球団の数少ない和製大砲だったのです。
桧山がいくら打っても勝てないあの頃のタイガースを思い出させる一撃であり、試合でした。

今夜はサッカーベラルーシ戦。
台風直撃でおそらく閑古鳥のいろり村でひっそり観ております。
どなたか一緒にいかがですか?

半沢直樹のいない夜 [スポーツ]

一昨日の最終回は瞬間視聴率が50%を超えたとの報道もありとにかくすごい人気です。
我が家でも4週くらい前から観始めて以来の大ファン。
日曜日の9時になるとテレビの前に全員集合と相成ります。
ああそれなのにその最終回を僕は見逃してしまったのです。

一昨日の日曜日は調布市の中学生以下の少年少女による剣道大会があり、我が家の息子(小4)も参加しました。
なにしろ精鋭ぞろいの大会なので、我が剣道会の子供たちは一人が1勝しただけで他は全敗の体たらく。
夕方から父兄有志による反省会がYさん宅にて執り行われました。
行ってみると大人が10名ほど、子供も同じくらいいて大変な盛り上がりです。
グラス片手に稽古法から子供に対する指導法等、ああした方がいやこうした方がと口角泡を飛ばす大激論。
9時前には家に帰ろうと思っていた僕ですが、酒を注いで注がれて気が付いてみれば10時過ぎ。
視聴率50%超えの社会現象となっている半沢君も、我が剣道会の熱い胸のメンバ-には入り込む余地もありませんでした。

千鳥足で帰宅すると妻と子供たちは興奮した様子で僕に半沢君のことを語ります。
「大和田常務がね・・」とか「最後に半沢がさぁ・・・」とか。
でも、そんなことどうでもいいのです。
我が剣道会の未来に比べればそんなもの・・・

単に酔っ払っていて忘れていたとは言えませんでした。
あー、観たかった!

夏合宿 [スポーツ]

週末剣道会の合宿に参加してきました。
あまり暑くない日で、さらに秩父の山中の宿は涼やかで助かりました。
それでも半日たっぷりの剣道三昧は厳しいもので、全身ぼろぼろであります。
温泉に入りその後の飲み会で英気を養って気が付くと2日目の朝。
この日は軽い稽古の後は子供たちの試合。
総当たりなので30試合くらいを午前中に終わらせるべく進行します。
息子(小4)は検討して3位。
息子を含めた上位3人は日曜日以外にも火曜日の稽古の常連で、やはり努力は報われるのです。
さらなる精進を!
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。